学校法人善光寺学園 笠松双葉幼稚園
本文へ移動

幼稚園ブログ

2023年度

6月14日(水) 雨の日もたのしい!!カッパで園庭散歩!(年少)

2023-06-14
今日は年少さんが、かわいいカッパを着て雨上がりの園庭を散歩しました。
みんなカッパを着て長靴を履いたら、もう楽しくてたまらない様子。
先生のお話しをが終わったら、アジサイや水溜り、好きなところへ猛ダッシュ!!
アジサイの花や葉っぱが雨できらきら濡れている様子や、
水溜りの水のパシャパシャした感じ、泥水の色や雲の多い空の変化をみんなで楽しんでいるようでした!

なんたって、みんなの思いっきりの笑顔、雨の日だって、すごく楽しいね!

6月12日(月) ICT 塗り絵のおさかなが海で大冒険!

2023-06-14
年少さんは、初めてのICT「アイパッドで遊ぼう!」の時間。まずは、おさかなの塗り絵です。
好きな色のクレヨンで好きなように塗りましょう。
みんな、赤や紫で力強く描けましたね。中には可愛い色や多くの色で模様を作っている子もいました。
さあ、おさかなさんをiPadに取り込むと、紙の世界を抜け出して、海の中へ。
そこへサメがきたり、釣り針が漂ってきたり、みんなのお魚ピンチ!!でも上手に逃げだしたみたいです。
綺麗な海の揺らぎのなか、みんなの魚は気持ちよさそうに泳いでいました。

6月12日(月) 雨上がりの園庭をお散歩してみました。

2023-06-12
激しい雨も止み、空もどことなく明るくなってきました。今日は小雨ならば手作りのカッパを着て、園庭をお散歩する予定でしたので、今がチャンスとばかり、菊組のお友達は長靴をはき園庭に飛び出していきました。
大き~な水溜りでダンスするお友だち!園庭の横の用水の水が増え、速く流れる様子がいつもと違うことに気が付いたお友だち!アジサイの葉っぱの裏に虫がいるよ、と教えてくれたお友だち!みんなそれぞれの発見や挑戦、小さなことかもしれないけれど、ドキドキワクワク!本当に楽しそうでしたね!とっても楽しい雨の日になりました。

6月9日(金)可愛い時計を持ち帰ります

2023-06-12
時の記念日に向けて、時計の意味や時間を守る大切さについて教わった幼稚園のみんな。各学年それぞれ素敵な時計を作りました。満三歳児さんは傘とカエルさんで可愛らしい時計となりました。年少さんは鳩時計、クレヨンでぐるぐる描きその上から絵具を塗った少し凝った屋根が自慢です。年中さんは梅雨の風物詩テルテル坊主の時計を作り、年長さんは牛乳パックからカッコイイロボット時計を作りました。文字版はもちろん自分達で描きました!どの時計も、こんな時計があったらな、と思うものでした。今日持ち帰ります。お家で飾ってくださいね。

6月7日(水)第一回家庭教育学級 風船太郎さんと遊んだよ!

2023-06-08
育友会さんが子どもたちのために企画して下さった、第一回家庭教育学級は「風船太郎さんと遊ぼう!!」
太郎さんの扱う風船はみんなの知っている風船とは少し違っていましたね。長細い風船で花や冠を作り、お友達を王様や天使に変えてしまいました。そして、大きな風船の中に勇敢なおともだちがを入れてくれましたね。そのお友達にとっては大冒険!!!周りのお友達にはまるで、夢のようなマジック!みーーーんな、本当にびっくり!とっても不思議!
でも、楽しかったね。
最後にはかわいい風船を一個づつもらい、魔法使いのような風船太郎さんとさよならをしました。
双葉のブログ
学校法人
善光寺学園 笠松双葉幼稚園
〒501-6064
岐阜県羽島郡笠松町北及66

TEL.058-387-9155
TOPへ戻る
学校法人善光寺学園 笠松双葉幼稚園