学校法人善光寺学園 笠松双葉幼稚園
本文へ移動

幼稚園ブログ

2023年度

7月31日(月)8月1日(火)夏休み特別講座 ICT 小学生

2023-08-04

夏休み特別講座のICT小学生編は、自分達で迷路とボールをデザインし、
ipadを上下左右動かしてボールを転がしてゴールにいれるという
簡単なゲーム作りに挑戦しましした。
どうしたら自分の思うようなゲームになるのか、順序だてて考える事が大切ですね。

出来上がったゲームを自分で試したら、思いのほか面白かったのか
みんな必死で、でも楽しそうにやっていましたね。

7月31日(月)8月1日(火) 夏休み特別講座 ICT  年長組

2023-08-04
夏休み特別講座は、夏休み中、希望者を募り開かれる講座です。最初はICT講座です。
まずは年長組から。
「ipadを使って、面白いことをしよう!」がコンセプト。
いったい何をしたのかな?
先生が自分で描いた絵を見せて、画面上にあるボタンを押すとクルクル回りだしました。
止まるのボタンを押すと止まりました。
「みんなも自分で描いた絵が、ボタンで回るか試してみよう!」

きれいな色で絵が描けたね。それではボタンを押してみよう。
先生の声掛けでボタンを押してみると絵がくるくるくるくる回りだしました。
止まるのボタンを押すと、ぴたっと止まりました。
ボタンを押すと絵が回る。止まるを押すと絵が止まる。
ボタンが絵に命令しているみたいだね。なんか不思議で面白い。
プログラミングへ進む前の準備の準備。楽しく出来ましたね。



7月21日(金)~22日(土)菊組<年中> ワクワク・ドキドキ お泊り会

2023-07-25
菊組さんがとっても楽しみにしていたお泊り会。幼稚園でお友達と泊まります。
始りの式の後、英語先生たちとアイスクリーム屋さんをして楽しみました。
次は夕飯のカレーライスのための野菜切り、前の練習の成果が出ていましたね。
楽しみにしていたピニャータ割り。スイカに見立てた紙の入れ物の中にはお菓子がいっぱい。
皆でスイカ割りの要領でたたき割りました。
楽しんだ後は。本物のスイカを食べました。なんかいつもよりおいしい!
夏祭りごっこの後にカレーを食べて、花火大会。夏を満喫して、みんなでホールで寝ました。
泣く子もなく、みんなにこにこの笑顔のまま、眠りにつきました。

7月13日(木)菊組<年中> 桜組<年少>  合同で思い切り遊びました!

2023-07-14
松組(年長)さんがキャンプで留守にしている幼稚園では、菊組(年中)さんと桜組(年少)さんが
ホールで好きな遊びを一緒にしようということになりました。
運動遊び、コマ遊び、ママゴトなど、それぞれ夢中になって遊んでいます。
特にブロック遊びで最初、ブロック一つが面の角柱を高く高く積み上げていましたが、
次にブロック二つが面の太い角柱を高く高く作っていきました。
そして、もう一つ太い角柱を高く高く作って、それらをまたブロックで繋ぎ、
大きな門(?)を作り上げました。
菊組の子どもたちと桜組の先生との力作です。
桜組の多くの子どもたちは自分達でママゴトをしたり、
菊組の先生と運動遊びをしていました。
いつもは見られない面白い遊び場となりました。

7月12日(水)13日(木)  松組<年長>1泊2日宿泊学習  

2023-07-14
雨降りが続き、天気がとても心配でしたが、松組さんの心がけが良かったのでしょうか?当日の朝は快晴。
みんな元気に最初の目的地、板取の杉の子キャンプ場に向かいました。
川原の池でニジマスのつかみ取りや水遊びをした後、綺麗な水の川に入りました。
川の流れは速かったけど、岩から飛び込んだり泳いだり楽しかったね!
お昼はみんなが捕まえたニジマスを食べました。先生が時間をかけて、丁寧に炭火で焼いてくれました。
美味しかった!!
それから、今日宿泊する岐阜市少年自然の家に入所しました。
オリエンテーションの後、自分達でベッドメーキングをしてから
キャンドルサービスをしました。
野外では【火】は灯となり、温かさとなり、食べるためにも必要なものとなります。
そんな【火】の大切さをキャンドルサービスで学びました。
さて、2日目、自然の家のミワクル広場で遊び、炊事場で野菜切りをして
薪が燃えるところ、ご飯が炊ける様子をみて感動!
お昼ご飯は美味しいカレーライス! みんな、お変わりしていっぱい食べたね!

大雨や雷などが心配されたけど、全員大きな怪我も無く素敵な笑顔で帰ってきましたね。



双葉のブログ
学校法人
善光寺学園 笠松双葉幼稚園
〒501-6064
岐阜県羽島郡笠松町北及66

TEL.058-387-9155
TOPへ戻る
学校法人善光寺学園 笠松双葉幼稚園