学校法人善光寺学園 笠松双葉幼稚園
本文へ移動

幼稚園ブログ

2023年度

2月1日(木)発表会に向けて  背景作り

2024-02-02
年少組さんの劇は「くすのきだんちの誕生会」。大きな木と青空の背景をみんなで作っています。先生と一緒に大きく絵具で空を塗っていますね。どんな劇になるのかとても楽しみです!!

1月25日(木)雪遊び

2024-01-25
昨日1月24日(水)は近隣の小学校、保育園、そして笠松双葉幼稚園も休園になるほどの大雪でしたが、早朝までの雪も9時頃には止み、すっかり良い天気になりました。
「さあ!雪遊び!」みんな仕度を整えて、園庭へ飛び出していきました。それでも無常のおひさまはドンドン雪を溶かしてしまします。年少さんは教室の傍の雪で遊ぶのが楽しそう。年長さんは大きな雪だるま作りに挑戦していましたね。

1月12日(金) 自分達の凧揚げ

2024-01-15
年中組さんはスーパーの袋を使って、シールを貼ったり絵を描いたりして自分達の凧を作りました。休み時間には、その凧で遊びました。凧あげというよりは見ていると、一緒に走っているという感じでしたが、みんな「凧をあげたよ。」と本当に嬉しそう。自分で作ったもので、楽しく遊べた体験、大切にして下さいね。

令和6年1月10日  幼稚園の中のお正月

2024-01-10
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

 今の時期、幼稚園の中にはお正月にちなんだ製作や遊びがいっぱいです。
 満3歳児組には獅子舞、どの獅子のお顔も可愛いですね。中には本物の歯のように描いてくれた子もいますね。
 年少組さんはだるまさんに「あけましておめでとう」。お顔がなんともユニーク、ひとりとして同じ顔のだるまさんはいないですね。びっくりしたり、笑ったりっ目くばせしているようだったり、面白いですね。
 年中さんは福笑い、これまたユニークすぎる表情につい笑いがこぼれます。「笑う門には福来る。」文字はなぞって書いたようですが、色とりどりで見ているだけで楽しいです。
 さて、年長組はというとコマ遊びに夢中です。皆、真剣な表情でコマを回していますが、回すだけでなくとなりの駒を倒したり、違う形のコマで挑戦してみたり、なかなか奥が深いようです。

11月22日(水)消防署員の皆さんと総合火災訓練

2023-11-24
今日は年に一度、消防署員の方々と共に総合火災訓練を行う日です。火災が起きた場合の速やかな避難の仕方や、通報指導、消火器の使い方などを教えて頂きました。でも、子どもたちの楽しみは、消防車、救急車の見学、年長さんはちびっこ消防士になり、放水体験をすることです。年少さんは備え付けのはしごがどんどん伸びるのに、びっくり。年中さんは消防車の壁から伸びてくるホースを我先にと触っていました。年長さんはしっかり消防士になりきっていましたね。最後に勤労感謝の意も込めて、年長さんの代表が消防士の方々に「いつもみんなを守ってくれてありがとう」心を込めて作ったお手紙を渡しました。
双葉のブログ
学校法人
善光寺学園 笠松双葉幼稚園
〒501-6064
岐阜県羽島郡笠松町北及66

TEL.058-387-9155
TOPへ戻る
学校法人善光寺学園 笠松双葉幼稚園