学校法人善光寺学園 笠松双葉幼稚園
本文へ移動

幼稚園ブログ

2023年度

8月24日(木) 善光寺 地蔵盆 

2023-08-29

笠松双葉幼稚園の園長先生が住職を務める「笠松善光寺」で地蔵盆が行われました。
夕方5時からお地蔵様へのお勤めが始まり、続いて本堂で地獄絵のお話しがありました。
その後でみんなで百万遍の数珠繰りをしました。
日が陰ってくると行燈や提灯の光が美しく、夏の終わりらしい特別な雰囲気が
漂い始めました。
各々お父さんやお母さんと一緒にお寺に来ている子どもたちは、本堂での行事のあと
くじ付きのお菓子をもらい、風車や、おもちゃの景品とくじを交換しました。
また、綿菓子やかき氷を食べたり、射的・水風船釣りなどをして楽しく過ごしました。

8月10日(木)夏休み預かり 年少組 自由遊び

2023-08-17
年少さんはホールで運動遊びをしました。ボールプールで遊んだり、平均台を渡ったり、机滑り台を滑ったり、青いシートの下を通ったり、
いろんな遊び方で、それぞれ楽しんでいます。そう、自分達で思いついた遊びが一番楽しいね。楽しいからどんどん次の遊びを思いつくね。
そして、もっともっと面白い遊びを考えているね。だからみんなの遊びには終わりがありません。ずーと、笑顔で遊んでいられます。
素晴らしいことですね!

8月10日(木) 夏休み預かり 年中組 自由遊び

2023-08-17
年中組のお友達は、先生と一緒におしゃれショップを開催中。
ネイルサロンのお客様には細かい模様のセロハンを作り、
夏にぴったりの青色のバングルは素敵なシールを貼って
カッコよく身に着けます!

8月10日(木)夏休み預かり保育  年長組 自由遊び

2023-08-10
最初はミニカー遊びをしていましたが、それだけでは物足りないと、段ボール紙をプラスして、
駐車場、オートキャンプ場とどんどん作っていく年長組のお友達。
カッコイイオートキャンプ場が出来たけど、そこに行くためには道路が必要だよね。
だったら、広い高速道路を作ろう。ハサミで段ボールをきり、高速道路を作り始めました。
大規模な工事になりましたね。

8月2日(水)夏休み特別講座 「環境」 年中組・年長組 

2023-08-07

今日の夏休み特別講座は「環境」です。しかし「環境」と言っても一口には言い表せないし、
幼稚園のお友達が「あー、そうか!」って感じられる「環境」ってどれくらいのことだろう。
講師の先生もそこを悩まれたそうですが、子どもたちの大好きな「とんぼ」を中心に
お話しをして下さいました。
幼稚園の子どもたちは、裏庭にある池にとんぼがよく来ているので、捕まえたり、
なんという名の「とんぼ」だろうと図鑑やipadでよく調べているので
先生のお話しを楽しそうに聞き、「僕も知ってる知ってる!」と我さきに発言していました。

とんぼがいる場所、とんぼの食べられるもの、を守ることが大切。
それらを壊してしまう、ザリガニやミドリガメを飼っている人は絶対川や池には捨てないでね。
講師の先生のお願いでしたね。
皆も真剣な顔で頷いていましたね。

双葉のブログ
学校法人
善光寺学園 笠松双葉幼稚園
〒501-6064
岐阜県羽島郡笠松町北及66

TEL.058-387-9155
TOPへ戻る
学校法人善光寺学園 笠松双葉幼稚園