学校法人善光寺学園 笠松双葉幼稚園
本文へ移動

幼稚園ブログ

2023年度

7月3日(月)松組<年長>10日(月)菊組<年中>  野菜切り

2023-07-10
 年長さんは7月12日・13日、1泊2日の宿泊学習(岐阜市青少年自然の家泊)の
カレー作りで野菜切りを担当するので7月3日に野菜切りの練習をしました。
 年中さんは7月21日の昼から22日の朝まで幼稚園でのお泊り保育でやはり
カレー作りの野菜切りに挑戦するので、10日に初めて野菜切りをやりました。
両クラスの子どもたち、みんな真剣な表情でスライサーを握り、切っていました。
玉ねぎは皮むきも頑張りましたね。ただ、年長さんの方が少し余裕があるのか笑顔で
作業をする姿が見られました。
【写真】左2枚…年長さん 右2枚…年中さんです


7月5日(水) 七夕様の準備完了!

2023-07-06
七夕様は夏の大切な伝統行事です。子どもたちは絵本や紙芝居で彦星さまと織姫さまのお話しを知り、
星空をイメージした製作をします。それと伝統的な笹飾り、お願いを書いた短冊などを、
切り出してきた竹の枝に結びつけ、飾ります。
みんなの願いは何かな?
「キャンプでは、チームで助け合えますように。」松組(年長さんは)の女の子
「ピアノがじょうずになれますように。」菊組(年中さん)の女の子
「もっとたくさんピアノで曲が弾けますように」松組(年長さん)の男の子
なかには「ポケモンになりたい」桜組(年少さん)の男の子 という願いもありました。


7月3日(月)②トマト、ジャガイモの収穫

2023-07-05
松組(年長さん)は朝の外遊びの時間を使って、ジャガイモの収穫をしました。たーくさん採れましたね。
給食のメニューに「カレー」や「肉じゃが」「サラダ」に使ってもらえそうですね。また、夏の宿泊学習
(キャンプ)のカレーにも、この間収穫をした玉ねぎと一緒にいっぱい入いる予定です。楽しみだね。
菊組(年中さん)はサッカーの後、たわわになったトマトをもぎ、収穫しました。
今日の給食の海藻サラダに入る予定です。

7月3日(月)①FC岐阜のコーチにサッカーを教えてもらったよ。

2023-07-04
今日はFC岐阜のコーチが、みんなと一緒にサッカーをするために幼稚園に来て下さいました。
幼稚園を代表して菊組(年中組)さんが、教えてもらえる事になっていましたので、
やる気満々とても楽しみにしていました。
とても暑かったので、前半ウォーミングアップはホールで、後半のゲームは園庭で行いました。
みんな、暑い中よく動けていました。
ワールドカップの試合さながら、ゴールを決めるとカッコイイ「ガッツポーズ」が出ていましたね。

6月13日松組(年長) 20日菊組(年中) 27日桜組(年少) 園開放

2023-06-27
今回の園開放は、全学年「音楽」を入れました。
プラス各学年の日常を見て頂く日程でした。
多くの保護者の方がおいで下さり、
子供たちもお父さんお母さんにカッコイイ姿を見せたくて、
いつもより頑張れた気がします。誠にありがとうございました。
お家でも、園開放日を振り返り、いっぱい褒めてあげて下さいね。
双葉のブログ
学校法人
善光寺学園 笠松双葉幼稚園
〒501-6064
岐阜県羽島郡笠松町北及66

TEL.058-387-9155
TOPへ戻る
学校法人善光寺学園 笠松双葉幼稚園