学校法人善光寺学園 笠松双葉幼稚園
本文へ移動

幼稚園ブログ

2023年度

9月22日(金)年長組 交通安全ルールのクイズに挑戦しよう

2023-09-25
秋の全国交通安全運動が、9月21日から30日まで行われています。笠松双葉幼稚園でも交通安全のためのルールを、子どもたちと一緒をに学んでいきたい、ということで、年長組を対象に交通安全ルールのクイズをすることにしました。副園長先生が出題し、AかB正解だと思ったほうに移動するゲームをやりました。例えば「てをあげておうだん歩道をわたりましょう」がA、「てをあげておうだん歩道であそびましょう」がB。もちろん正解はAですよね。みんな交通安全のルールをとってもよく理解していましたね。自転車に乗るときはヘルメットをかぶることも知っていましたね。ぜひ、実際にルールを守ってくださいね。参加賞はみんなのお顔付の缶バッチ。交通ルールを守っています。の一文も入っています。大人も子どもも交通事故に巻き込まれないよう、交通ルールを守って生活しましょう。

9月16日(土)「ふたば学びフェスティバル」を開催しました 

2023-09-25
9月16日(土)に未就園児さん(1歳~3歳)を対象に、笠松双葉幼稚園の「つみき」「製作(保育)」「英語」が体験できる『ふたば学びフェスティバル』を開催しました。多くのご家族が参加して下さり大変賑やかな体験会となりました。
上段向かって左2枚の写真が「つみき」の体験の様子と教材です。上段右と下段左が「製作」ハロウィンのカボチャ作り、右2が「英語」ネイティブの先生がお話しをしている所です。お父様・お母様・お子さまたちも、一生懸命トライして下さいましたね。ありがとうございました。
みんなまた、笠松双葉幼稚園に遊びに来てくださいね!!

9月13日(水)スライムを作ったよ!

2023-09-14
松組(年長さん)ではスライム作りに挑戦。
水、せんたくのり、ほう砂水、石鹼を混ぜ、好きな色をつけて、ビーズやラメを入れました。すると、不思議!水色やピンク、きらきら光る透明っぽいもの、素敵な、色々なスライムが出来ました。
作っただけじゃなく、さあ、スライムで遊ぼう!
好きな形に大きくしたり、長ーく伸ばしたり、みんなとっても楽しそう!!スライムって自由自在、面白いね。
「一番長く伸ばせたのは僕だよ!」「一番きれいなスライムを作ったのは私だよ!」って、みんな顔に書いてあったよ!

9月6日(水)管理栄養士さんと一緒に給食を食べたよ!

2023-09-08
今日はいつも給食の献立を作って下さる管理栄養士の川口先生と一緒に給食を食べました。
献立は「玄米ご飯、鶏肉となすのみそ炒め、切り干し大根のサラダ、すまし汁」です。
川口先生は子どもたちと給食についてお話しをしましたが
「ナスは苦手だけど、頑張って食べているよ」
「玄米ご飯が大好き」
「切り干し大根のサラダをお替りしたよ。」
という声を聞き安心しました、とおっしゃっていました。
「ハンバーグやフライものばかりでなく、野菜や切り干し大根をいっぱい食べられる子どもたち、すごいね。」

給食会議は月に2回、管理栄養士さん、調理師さん、副園長や事務室の先生、アレルギー対応が必要なお子様のいるクラスの先生などが集まり実施しています。1回目は献立について、2回目は食材とアレルギーについての確認です。
安心で安全、そしておいしい給食を提供するため、
みんな頑張っていますよ!

8月30日(水) 親子で学ぶ防災&災害時引き渡し訓練

2023-09-06
 8月28日は2学期の始業式でした。
 8月30日には「親子で学ぶ防災&災害時引き渡し訓練」を行いました。親子で<子供用非常持ち出し袋>を各々考えて作って頂き、幼稚園で何を持ってきたか発表してもらいました。お互い中身を見せ合い話し合うことで、避難所で必要なものは何か、考えることが出来ました。
 

双葉のブログ
学校法人
善光寺学園 笠松双葉幼稚園
〒501-6064
岐阜県羽島郡笠松町北及66

TEL.058-387-9155
TOPへ戻る
学校法人善光寺学園 笠松双葉幼稚園