本文へ移動

幼稚園ブログ

2021年度

7月26日・27日 松組キャンプ

2021-07-30
お買い物
スイカ割り
美味しいスイカ!
川遊び!!
ジャンプ!!
美味しいカレー
朝の散歩♪
モネの池
7月26日・27日に松組さんは、板取すぎの子キャンプ場へキャンプに行きました。
荷物とお布団をもって登園したみんなは、ソワソワと落ち着かず、出発が待ちきれない様子でした(^^
 
お買い物
松組さんたちは、キャンプで使う食材を買いにスーパーに行きました。各班で決められた食材を探して買い物かごに入れていきます!食材があっているか、数があっているかみんなで確認しながら買い進めます。ほかのお客さんに迷惑をかけないように、上手にお買い物ができました(#^^#)
 
スイカ割り
お昼ご飯を食べたら、水着に着替えてスイカ割り!
 目隠しをして、10回まわってスタート!フラつきながらも、みんなの指示を聞いてHIT!
スイカ割りが初めての子もいましたが、大盛り上がりで楽しめました!
 スイカ割りが終わって、みんなで美味しくスイカをいただきました(^^)/
 
川遊び
準備運動をして、川へと出発!!
 初めて入る川の冷たさに、「ぎゃあ~!冷たーい!!」とみんな悲鳴を上げていました。けれど、慣れてくると岩場からジャンプしたり、水の中で友達と遊んだり、みんなどんどん川に慣れていきました(^^)松組のほとんどのお友達が岩場からジャンプして川に飛び込むことができました。普段怖がることが多い子たちほど、一歩踏み出すことを楽しんでいるようでした!(*^^*)
 
防災カレー作り
キャンプの食事は防災をテーマとして行いました。電気が使えない状況を想定して、ご飯はポリ袋にお米と水を入れて湯煎しました。サラダはレタスときゅうりをジップロックに入れてたたいて作りました!
初めてお米に触ったり、野菜をたたいて調理をした松組さんは、わくわくした様子で楽しく食事を作ることができました!(^^♪
 
朝の散歩
朝は6時起床。まだうとうとしているお友達もいましたが、ラジオ体操をしてしっかり目が冷めた様子。朝の散歩に出かけます。朝の散歩では、キャンプ場を横切って近くのつり橋まで散歩します。道中セミの抜け殻を見つけて大はしゃぎ!見るものすべてが新鮮に映っているようで、とっても素敵な反応をしてくれます!(#^^#)
 
モネの池
キャンプ場を後にして、モネの池へ向かいました。池の中には、鯉がたくさんいました!初めてまじかで目にする鯉にみんな大興奮!きれいな睡蓮に見とれていました(*^^*)
みんなで記念写真をパチリ!素敵な思い出になりました(#^^#)
 
おうちの人と離れて、初めてお泊りするお友達が多かった松組さん。さみしくなって泣きそうになることもあったと思います。それでも先生のお話をよく聞いて、お友達と力を合わせて乗り切った二日間は、松組のみんなにとって大きな自信につながると思います。ほんとによく頑張ってくれました。(*^^*)
双葉のブログ
学校法人
善光寺学園 笠松双葉幼稚園
〒501-6064
岐阜県羽島郡笠松町北及66

TEL.058-387-9155
TOPへ戻る