本文へ移動

ICT

KitSの風景

つなげっとマップで協力!あわせっと

2020-01-22
NEW
今日の年中児クラスのKitSでは、つなげっとマップで絵合わせ(あわせっと)で遊んでいましたよ赤いびっくりマーク
今回はiPadではなく、つなげっとマップを使っていました。マップのテーマは【さとやま(昼)】でした。
 
まずは先生から、お友達と協力してマップから人探しをすることと、里山には山や森があったり、色々な人と動物が暮らしているところだと、お話しがありました。
 
そして、里山にいる人や動物のカードの紹介を興味深々に聞くみんな。ひとつひとつ先生が説明したり、子ども達に知っているか聞いてみたり、、、
 
 
つなげっとマップは1人1枚ありますが、KitSの時間は2人で1枚のマップを使います。iPadと同じで、ペアで協力して絵探しすることに意味があります。
 
先生が指定したカードをみんなが一斉にマップの中から探します。
 
「どこかなあー」
 
「わたしこっち側探すからそっち側探して!」
 
マップとにらめっこして、
 
あわせっとしたら、カードをひっくり返して待ちます。
中には、見つけられなかったチームもありますが、見つけられたチームからどこにあったのか発表の時間もあります。
 
 
次に、先生からさとやまには他にどんな人や動物が住んでいそうか考えてみようということで、チームで話し合いの時間です。
 
「鳥」と答えてくれたお友達がいました。確かに、住んでいたらいいですね。どんな鳥なのかな。
もう少し頭を柔らかくして、自分がさとやまの中に住んでいたとして、何がいたら面白いかを考えてみるとよかったかなあ。
 
双葉のブログ
善光寺学園 笠松双葉幼稚園
〒501-6064
岐阜県羽島郡笠松町北及66

TEL.058-387-9155
TOPへ戻る