笠松双葉幼稚園のホームページにようこそ!本園は、全日本知能開発研究会会員園/ギルフォ-ド幼児教育の会会員園/全日本知能教育連盟加盟園となっています。

qrcode.png
http://www.tsumiki.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
善光寺学園 笠松双葉幼稚園
〒501-6064
岐阜県羽島郡笠松町北及66
TEL.058-387-9155
 

幼稚園ブログ

 
フォーム
 
4月17日(水)楽しい運動遊び 
2019-04-17
 今日は水曜日、自由保育の日です。各担任が子供たちの様子や、願う姿をもとに、カリキュラムを考え、実施する日です。自由な制作だったり、英語講師とのふれあい遊びだったり、時には、園外での遊びをしようと考えています。今日も、玉ねぎの収穫をしました。それはまた、来月の「食育便り」を楽しみにして頂くことにして、またも、運動遊びを紹介します。とっても面白く、体力だけでなく好奇心、やりぬく気持ちを育てるのにのにも、最適だと感じました。たんぽぽ組さんのケンケン入門、まだまだ上手にできませんがやる気は満々です。さくら組さんのソフトブロック遊び、ブロックを積み上げ自分の背より高いところにまで、ブロックを乗せようとする必死な姿に感動しました。また、菊組さんの体操遊びはちょっと、ハードかなと思いつつも、みんな先生も子供たちも本当に楽しそう!!素敵な姿でした!
 
4月16日(火)朝の「ぞうきんがけ」始まりました
2019-04-17
 今年度の幼稚園のテーマの一つ、「体力をつけよう!特に体幹を強くしよう!」の実践として、ぞうきんがけをする。が、今日から始まりました。実はどうなるかなぁ…と、少し心配していましたが、結構、要領を得て各学年それぞれですが、上手に、お部屋、ホールの雑巾がけをしていました。出来るだけ、毎日実施して、走っても、飛んでも、転びにくい体つくりをしていきたいと思っています。
 
平成31年4月15日  それぞれの運動遊び
2019-04-15
 今年度より、朝の運動遊びをやっています。自由遊びとは少し違い、砂遊びやバイク遊びは昼の遊び時間に置いておいて、バランス遊びや、走ること、スキップなどを中心に組立てています。今日は、桜さんが二本の平均台をくっつけて、そのうえを歩く「平均台入門」遊び。菊さんは、「トムとジェリー」、先生が「ねこ」といったら、猫がおに、「ねずみ」といったら、ネズミが鬼というゲームをしていました。先生の話をきちんと聞けないと出来ないゲームです。松組さんは今日は「ドッジボール」。ボールを目で追いちゃんと逃げる、逃げる相手をちゃんと見る。楽しいけど動体視力や、様々な判断力が要りますね。今日は楽しいゲーム、さて、明日はどんな運動遊びをするのかな?とても楽しみです。
 
 
 
 
 
2月18日(月)ジャガイモを畑に植えたよ!
2019-02-18
 毎年、幼稚園の畑で育て、収穫し、夏のお泊り会やキャンプのカレーに入るジャガイモ。そのジャガイモの種芋を、今日、菊組さんが植えてくれました。じゃがいもを半分に切って、腐らないように、その断面に灰をつけて植えました。もちろん、断面は下を向けて、芽のついた方を上にして、そーっとやさしく植えました。土の中でたーくさん、根が伸びて、土から芽が出て、いっぱい葉をつけ、初夏になれば、ジャガイモの可愛い花が咲きますね。そして葉が枯れたら、収穫ですね!!今から楽しみ!そのころには、菊さんは立派な松組さんになっているね!それも楽しみです。
 
1月30日(火) 寒い朝に見つけたものは??
2019-01-30
 年長組のお友達や、年中組のお友達が、きょうは何やら池の周りで騒がしい。スコップで池を叩いたり、腕を伸ばして池に手を突っ込んで何かを取ろうとしています。そして、砂場で遊ぶバケツにいれて、見せに来てくれました。「ほら、氷!きれいでしょ。」ほんとう、光に当たってキラキラしていますね。
 「まだ、池にたくさんあるよ。」「家には、つららがあったよ!」みんな、普段は見られない冬の光景に興奮しています。「息も白いよ。」「寒いから」と会話していましたが、とても寒そうに見えません。
 みんな生き生きと楽しそうに遊んでいますね。
<<善光寺学園 笠松双葉幼稚園>> 〒501-6064 岐阜県羽島郡笠松町北及66 TEL:058-387-9155