笠松双葉幼稚園のホームページにようこそ!本園は、全日本知能開発研究会会員園/ギルフォ-ド幼児教育の会会員園/全日本知能教育連盟加盟園となっています。

qrcode.png
http://www.tsumiki.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
善光寺学園 笠松双葉幼稚園
〒501-6064
岐阜県羽島郡笠松町北及66
TEL.058-387-9155
 

幼稚園ブログ

 
フォーム
 
5月27日(月)避難訓練
2019-05-28
 今年度第一回目の避難訓練を行いました。大きな地震が起きた想定です。大きな地震が起きたとき一番大切なのは、頭を守ることです。逃げるときに大切なのは、上靴をキチンと履き、足を怪我しないようにすることです。そして、きちんと防災ずきんをかぶって、先生の指示する場所に集まりましょう。先生のお話をしっかり聞きましょうね。
 
5月24日(金)忍玉教室の練習
2019-05-24
 6月16日に運動会を控え、園児総出で、練習をしています。特に忍玉教室は、6月に運動会を早めたこともあって、年少さんの力や、その年少さんをどうフォローするか、先生たちは頭を痛めたりしていますが、…。しかし、練習前の子供たちを見て、びっくりしました。先生に言われなくても、体技台やマットをみんなで、倉庫から運んだり、踏み台を持ってきてくれたり、一生懸命、お手伝いをしてくれていました。その姿はとても、たくましく、生き生きしていました。6月に早めた運動会もきっと、うまくいくに違いない!と強く思いました。みんな、成長しているね!!
 
4月24日 ふたば巨大鯉のぼりプロジェクト!
2019-04-26
自由の日のこの日は、みんなで協力して鯉のぼり製作をしました!みんな1人1つオリジナルのうろこをデザイン年少組は、色んな色のクレヨンを使って好きなように描く姿がとても楽しそうでした。年中組は、ステンドグラス風のうろこのデザインが素敵です。年長組は、うろこの形も自由に色んな素材を使って自分だけの素敵なうろこが出来上がりました。満3歳児は、クレヨンと絵の具でカラフルに
出来上がったうろこは子どもたちが好きな所に貼りました。このときから子ども達は、これからどうなるのかな…と期待でいっぱいの様子でした。
 
出来上がったこいのぼりは、幼稚園の吹き抜けを利用して飾りました。こいのぼりが幼稚園の中を泳いでいるように見えて、子どもたちも大興奮。
「どこにあるかなー?」「届くかな?」「おおきいねー!」「きれいだね」
ふたばだけの!ふたばにしかない!世界一ステキなこいのぼりが出来上がってみんな大満足!!!!
 
 
4月17日(水)楽しい運動遊び 
2019-04-17
 今日は水曜日、自由保育の日です。各担任が子供たちの様子や、願う姿をもとに、カリキュラムを考え、実施する日です。自由な制作だったり、英語講師とのふれあい遊びだったり、時には、園外での遊びをしようと考えています。今日も、玉ねぎの収穫をしました。それはまた、来月の「食育便り」を楽しみにして頂くことにして、またも、運動遊びを紹介します。とっても面白く、体力だけでなく好奇心、やりぬく気持ちを育てるのにのにも、最適だと感じました。たんぽぽ組さんのケンケン入門、まだまだ上手にできませんがやる気は満々です。さくら組さんのソフトブロック遊び、ブロックを積み上げ自分の背より高いところにまで、ブロックを乗せようとする必死な姿に感動しました。また、菊組さんの体操遊びはちょっと、ハードかなと思いつつも、みんな先生も子供たちも本当に楽しそう!!素敵な姿でした!
 
4月16日(火)朝の「ぞうきんがけ」始まりました
2019-04-17
 今年度の幼稚園のテーマの一つ、「体力をつけよう!特に体幹を強くしよう!」の実践として、ぞうきんがけをする。が、今日から始まりました。実はどうなるかなぁ…と、少し心配していましたが、結構、要領を得て各学年それぞれですが、上手に、お部屋、ホールの雑巾がけをしていました。出来るだけ、毎日実施して、走っても、飛んでも、転びにくい体つくりをしていきたいと思っています。
<<善光寺学園 笠松双葉幼稚園>> 〒501-6064 岐阜県羽島郡笠松町北及66 TEL:058-387-9155