本文へ移動

英語 年長 ブログ

2019年度年長クラス

RSS(別ウィンドウで開きます) 

☆Learning the race☆

2019-05-22
今日は自由保育の水曜日✨
Mr.Pennが世界がどれだけ広くて、どんな人(人種)が世界にはいるのか
お話しをしてくれました☆
みんな黒板に張ったBlack, Red, Yellow, Whiteの肌を持った人の写真を興味深そうに見ながら
お話しを聞けてましたyes
その後は色んな肌の色をした世界の子供達のお絵描きタイム✎
 
一方、Ms.Tiffanyは地球儀の青色と緑色は何を意味しているのか子供たちに質問enlightened
その後、海の青と陸の緑をみんなの手形で作りました☆
2チームに分かれましたが、2チームとも両方の作品に参加してくれましたよ✨
子供たちの作品は英語の教室に飾りましたwink
是非英語のお部屋の飾りも見に来てくださいね♪
 
 

2018年度 年長クラス

RSS(別ウィンドウで開きます) 

生活発表会♪

2019-01-21
あと1ヶ月後には生活発表会がありますね!今年は松さん全員でUnit7にある「Fun in the Snow」をやります!
今回は歌と踊りとセリフと盛りだくさんです楽しみにしていてくださいね
 
少しずつ練習を始めていますが、ノリノリで踊ってくれています。
あとは本番までに気持ちを込めながらセリフを言えるようになると良いですね
 

Halloween party!

2018-11-13
先日、10月31日にハロウィンパーティーを双葉のお友だち全員でしました
松さんは一番お兄さんお姉さんということでリーダーをしたり、ゲームのルールを小さい子たちに教えたり…
初めてのゲームを英語で説明しても理解できる松組さんには、担任の先生たちもすごい!と感心でした
 
双葉のお友だち全員でのハロウィンパーティーは今年が最後でしたが、楽しんでくれたようで嬉しかったです

Playing game☆

2018-09-21
もうすぐ運動会!毎日リレーや鼓隊を頑張っている松さん。
午後の英語、疲れているかな?と思いきや元気いっぱいのお友だち
 
先日、アクションアクティビティーとゲームをmixして遊びました。
先生がストップと言ったら新聞紙の上に乗るというゲームだった
のですが、どんどん小さくなる新聞紙に子どもたちは大興奮
 
小さい新聞紙の上にどうやったら落ちないように乗れるのか
一生懸命考えながら遊ぶ子どもたち。最後は写真のように
ぎゅーっと抱きつき合ったりつま先立ちしたりしていました

SUMMER 2018

2018-09-06
あっという間に夏休みが終わり、気が付けば9月に…
How times fly(時間が過ぎるのはあっという間)ですね。
 
夏休みの特別REPクラスでは、ゲームをしたり製作をしたり色々な遊びを子どもたちとすることが出来ました
写真はAnna先生と作った夏の製作です。足のスタンプをしてサンダルを作ったのですが、気が付いたらこんなに
足も大きくなっていたんだなぁと勝手にしみじみしてしまいました。
最後に松さんということで名前も英語で書きました!
 
さて、本日Unit6の新しい本を配布しました。Unit6はノリの良い曲が多いので松さんも楽しんでくれると思います
楽しみにしていてくださいね

Ms.Jessicaって・・・?

2018-07-05
先日、松組のお母さんと話をしていて子どもが「Ms.Annaはウクライナで、
Ms.Thaisはスペインで、・・・あれ?Ms.Jessicaは?」と聞いたそうです
日本語と英語を話すので混乱したみたいです。よくよく考えると私の自己紹介は
そんなにしていないかも・・・と思い、せっかくなのでここで自己紹介したいと思います
 
私は生まれも育ちも日本で、海外に興味を持ったのは大学生時代の海外旅行がきっかけです。
大人になってから英語を勉強したので子どもたちの発音の良さは本当に羨ましいです
なので、子どもたちと一緒に英語勉強中です!
余談ですが、、、私は海外旅行が好きで今までに10か国以上行ってきました。
もし参考になればぜひお話したいと思いますので、お声掛け下さい

2017年度 年長クラス

RSS(別ウィンドウで開きます) 

WeとIの違いをさらっと…

2017-07-18
英語の部屋で授業がある時は「May we come in?(入ってもいいですか?)」と皆で聞いてからお部屋に入ります。
毎日の事なので部屋に入る時はMay we come in?って言うんだ!と理解している子どもたち。
もうひとつ、英語の先生が部屋を出るとき「May I go out?」と言います。、そして先日、授業外でのことですが、
ある女の子が英語の部屋に遊びに来て帰る時に、T先生がドアの前で通せんぼしていると「May I go out?」とサラッと言っていました!驚きと感動でびっくりの私でしたが、もしかしたら・・・と思い一緒にいた子と2人で出ておいでと言うと「May we go out?」と再びサラッと・・・。自然とWe とIを使い分けていたことに感動しました英語の先生の言葉を日々よく聞いているんだなぁと分かり嬉しく思いました。

The very hungry spider!!

2017-07-13
英語の部屋には先生が使う教材や備品などが入っている倉庫のような空間があるのですが、そこは危険なので
子どもたちの立ち入りは禁止です。ですが、禁止と言われると気になっちゃう子どもたち。
いつも、入っていい?何があるの?と英語の先生に聞いていました。そして先日、松組さんがspiderについての
storyやsongが好きだという事もあり、Ms.Sallyが倉庫には実は・・・と話し始めました。
倉庫にはBig spiderがいてこのspiderは子どもたちの手や足を食べるのが好きなんだよ!いつもはらぺこだから
倉庫に入ったら食べられちゃうかもしれないよ・・・と。もちろんすべて英語です
それを聞いた松組さんは怖いもの見たさな子と、本当に怖がっている子とがいました。
すべて英語での話だったのでどこまで理解しているのかな?と思っていましたが、その日の夕方お預かりにいた
松さんに「The spider is hungry, please come to see him?」と聞くと「No‼!!!!」と逃げていましたlaugh
お預かりの先生にも「あのね、英語の部屋には大きなクモがいてね・・・」とMs.Sallyが話したことをそのまま
お話していて、完璧に理解していたんだと知り嬉しく思いましたGrape SEEDの内容だけではなく日常の英語も
理解している子どもたちに改めて感心しました!
 
が、、、あまりにも怖がっている子がいたので、後日SpiderはMs.Jessicaがやっつけたんだよと講師が説明して
安心した様子の松さんでした

松組[Unit4] Ms.Sallyより

2017-06-23
Unit4 consists of materials related to farming and insects. Children seem to enjoy learning the name of more animals and insects. This is an extension of more animal vocablary that they had already gathered from Unit1. They especially like to do "Little Bittiy Spider" and "Bingo" Both songs have dances that go with them and students love to perform in front og their peers to see who were the best.
 
Students' listening has improved dramatically. When transitioning to story corner, teachers usually do an activity that requires listening. "Ready, set.." and they must hear"go" before they can move. Sometimes teacher will trick them and say "ready, set, BANANAS". At the beginning, students were confused with "go" and "goat" but now they can distinguish them.
 
Although Blue and Green class are at early mid-exposures, many students understand the material very well. They must be doing REP at home.
 
Unit4では、農業や酪農、虫に関係のある教材が多くあります。動物や虫が大好きな子どもたち。名前をどんどん覚えていくことが楽しいようです
また、”Little bitter spider”や”Bingo”という歌が大好きな松組さん。女の子が前に立って歌ったり、男の子が発表したり、、、お友だちの前に立って歌って、誰が一番上手だったかな?と聞くのも楽しみの一つのようです
 
そして、子どもたちのlistening力は劇的に向上してきています。story cornerに移動するとき、講師が”Ready go!と言ったら動くんだよ”と子どもたちに伝え、”Ready...BANANAS”とひっかけを言ったり、”Ready goat!”と言ったり、、、最初はgoとgoatに混乱している子もいましたが、今では聞き分けることが出来ています!!
 
最後に、、、REPをおうちでやって下さっている方が多く、子どもたちの理解力、やる気がメキメキとアップしていますご協力ありがとうございます。
 
 
 

松組[Unit4] Farmer and the carrot.

2017-06-13
Unit4のstoryのひとつに『Farmer and the carrot』があります。
大きなかぶの人参バージョンのようなお話なので、繰り返しの
言葉があったり色々な動物が出てきたり、、、
皆の力で人参が出てくるところのシーンが特に大好きなようです
 
写真はMs.SallyがFarmer、子どもたちが動物になり人参を
引っ張っているところです
The farmer and the animals pulled and pulled and....
 

松組[Unit4] Little Bitty Spider

2017-05-15
Unit4がスタートしてもうすぐ1ヶ月が経ちますね。
おうちでのREPの取り組みはいかがでしょうか。
来週辺りにREPフォローアップについてのお手紙をお渡しいたします。
Unit4の歌の中で人気なのがLittle Bitty Spiderという曲です。
振り付けしながら楽しそうに歌っています。歌の中のspout、
againなどの発音を練習しながら歌っています。
写真の日は女の子たちが前に立って歌ってくれたところです
双葉のブログ
善光寺学園 笠松双葉幼稚園
〒501-6064
岐阜県羽島郡笠松町北及66

TEL.058-387-9155
TOPへ戻る