本文へ移動

幼稚園ブログ

2021年度

7月21日 菊組 お楽しみ会

2021-07-29
菊組 お楽しみ会!
スイカ割り
アルファベットをさがせ!
氷冷たーい!
恐竜スクラッチ!
つみき遊び!
色を集めて!
防災借り物競争!
お外でカレー!
いっただっきまーす(#^^#)

7月21日の終業式終わりに、菊組さんはお楽しみ会をしました。

他のクラスのお友達が帰った後の幼稚園を菊組さんで独り占め!

4チームに分かれて、みんなで協力して遊びました!

 

スイカ割り!

自分の顔より大きなスイカに挑みます!みんな大きな声で「みぎ~!まわって~!そこそこ!」と大はしゃぎ!なんとかスイカを割ることが出来ました(*^^*)

 

英語で遊ぼう!

「恐竜」をテーマに遊びました!アルファベットの書かれた卵を砂場から探したり、氷の卵に入った恐竜に触って「冷たい!」と感触を楽しんでいました!
 次に恐竜の絵をスクラッチ!すると、恐竜の骨が出て気ました!その骨と同じ形の恐竜を探します(*^^*)

 

つみきで遊ぼう!

2チームに分かれてチーム対抗色集めゲーム!
 山のようにあるつみきからチームの色を見つけて集めます!
 小さな手いっぱいにつみきを抱える姿はとってもかわいかったです!(^^)

 

防災脱出ゲーム!

4チーム対抗で2つゲームを行いました!

1つ目は、「ぼうさいダック」ゲーム!

災害時にどんな動きをしなければいけないのかを遊びながら学びます。カードの表面に危険な状況を書き、裏面にその時にとるポーズ(頭を守るなど)が書かれています。そのカードを覚えます。先生がカードの表面を見せて、一番最初にポーズを取れた人が勝ちになります!一生懸命ポーズをとる姿はとってもかわいいです!

2つ目は、防災借り物競争!

災害時にどんな道具が必要になるのかを遊びながら学びます!
 チームでお題を確認したら、みんなで協力しながら必要な道具が書かれているカードを探します。チームで考えを出し協力する姿はとっても素敵でした!(*^^*)
 

待ちにまったカレーライス!
 たくさん遊んでおなかペコペコ!

お外でみんなと一緒に食べるカレーにワクワク!

いつもは嫌いな野菜でもみんなと一緒ならペロッと食べちゃいました(^^♪

 

菊組のみんなで一日一緒に過ごしました。優しい声掛けや積極的に協力する姿から菊組さんの絆の強さを感じることができました!(#^^#)

双葉のブログ
学校法人
善光寺学園 笠松双葉幼稚園
〒501-6064
岐阜県羽島郡笠松町北及66

TEL.058-387-9155
TOPへ戻る