学校法人善光寺学園 笠松双葉幼稚園
本文へ移動

幼稚園ブログ

2023年度

11月21日(火)いちごの苗を植えました。

2023-11-24
春の楽しみの一つ、いちご狩り。年長さんも今年の5月には一生懸命いちごを収穫しました。12月を前にして、もう苗を植える時季となりました。年長さんは来年の5月には小学生で、もういちご狩りはできませんが、来年度の年長さんや他の学年のお友達が楽しめるよう、寒さの中いちごの苗を植えました。でも考えてみると、自分たちが今年の春いちご狩りを楽しめたのも前の年長さんがこうして苗をうえてくれたからです。あらためて、前の年長さんに感謝する気持ちがわいてきました。そして来年、みんな美味しいいちごが食べれますように、と願いながら苗を植えてくれました。


11月14日(火) クラリネット演奏者の皆さんをお迎えしました。

2023-11-15
 今年度の「ふたば音楽会」にゲスト出演して下さる
「ジ・アンサンブル・クラリネッツ」の皆さんが
幼稚園に遊びに来てくださいました。年長さん年中さんとの共演、合奏や歌を一緒に練習したり、曲を聞かせて下さったり、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。特に小さなクラリネットから大きいものまで紹介して下さり、それぞれの音も聞かせてもらえましたね。みんなおしゃべりをすることなく、一生懸命聞いていました。質問コーナーの最後には「すごくカッコよかったです!」との言葉もあり、多いに盛り上がりました。みんな本番でも、今日のように楽しめるといいですね。

11月9日(木)園庭の畑で イモ堀をしました

2023-11-13
園庭の隅にある「ふたばの畑」では今年度に入って、すでにイチゴ、玉ねぎ、じゃがいもなど、いっぱい収穫をしてきました。
今日はサツマイモを松組(年長組)でGETしました!!
大きな大きなサツマイモがたーくさん採れました。子どもたちのお顔と比べても大きさはわかりますよね。サツマイモは給食でイモご飯やお味噌汁、デザートなどで食べる予定です。とても楽しみです。
 また、みんな「つる」でも遊びました。スカートを作ったり、縄跳びをしてピョンピョン飛んだり、とても楽しそうでした! でも畑のおばちゃんから「つるも食べられるんだよ。」と聞いてみんな、びっくりしていました。

10月23日(月)ハロウィーンパーティーin English lesson

2023-10-26
最近ではすっかり季節の行事として定着したハロウィーン。10月になったら、どんなお化けになろうかな?と何となくソワソワしてしまいますね。
23日は幼稚園の英語のレッスンの時間にハロウィーンパーティーをしました。ティファニー先生は魔法の国のプリンセスかな?アンジェラ先生はリッラクマに変身して子供たちの
心を和ませてくれていました。子供たちは悪魔やオニ、魔女に化けましたが恐いどころか可愛すぎて…お化けパーティになりません。そんな大人の心をよそに先生たちをぎゃーと脅かしながら「Ttick or treat!」というとお楽しみのお菓子をGET! 満面の笑顔のなりました。


10月22日(日) 笠松町リバーサイドカーニバルに参加しました!

2023-10-23
真っ青な空、秋晴れのもと、笠松町のリーバーサイドカーニバルが木曽川河畔で行われました。ステージやこども広場・様々な分野のブース・笠マルシェ・食べ物の屋台やキッチンカーが出展し、人出も非常に多い大掛かりで賑やかなお祭りとなりました。笠松双葉幼稚園も年長組さんが「よさこいエイサー琉球王」をステージで踊りました。お揃いの法被に鳴子を持って堂々と踊り、そしてしっかり楽しむことが出来ましたね。みんなの笑顔はお空の太陽に負けないくらい輝いていましたよ。
また、幼稚園関連のFLG(ふたば学びの庭)のブースも大勢の人で賑わっていました。教材を使ったゲームやスタッキングにみんな挑戦していました。


双葉のブログ
学校法人
善光寺学園 笠松双葉幼稚園
〒501-6064
岐阜県羽島郡笠松町北及66

TEL.058-387-9155
TOPへ戻る
学校法人善光寺学園 笠松双葉幼稚園