学校法人善光寺学園 笠松双葉幼稚園
本文へ移動

幼稚園ブログ

2023年度

10月17日(火) ドローンと遊んだよ!!

2023-10-20
幼稚園の園庭でドローンを飛ばしてもらいました。もちろんカメラ付きで空からバルーンをやっている所や、子どもたちで作ったふたばマークを撮ってもらったりしたのですが、UFOのように空を自在にとびまわるドローンに、子どもたちは大興奮。低空を飛んでいるときは捕まえようと必死で手を伸ばしたりジャンプしたり走り回ったり、本当に楽しそうに
追いかけていましたね。そして見えなくなるくらい高く飛んだ時には、首の角度が直角になって戻らなくなるくらい上空を見ていましたね。

10月13日(金)ICT教室 年長組 綺麗なりんごが実ったね

2023-10-17
今日のICT教室は、アプリを使って綺麗なりんごを作ろうというものです。アプリを開くと、画面の上に様々な色や模様が出てきます。それをりんごの枠の中で組み合わせ、自分がきれいだと思うりんごを作っていきます。いつも食べているような赤いりんごじゃなくてマークにしてもいいような素敵なりんごをデザインしよう。
…描き終わったりんごはプリントして、はさみで切って木に貼って今日の課題は完成です。クレヨンや色鉛筆で絵を描くのと同じようにアプリで描くことが出来ました。アプリを道具のように使うこともできますね。

10月12日(木)ICT教室 年中組  モニターの中で運動会? 

2023-10-16
今日のiPadを使った遊びは、モニター画面上の幼稚園園庭(仮想空間)に子どもたちが描いた「運動会のキッズ体操で頑張る自分の姿」を入れてみようというものです。カラー帽子を被り、いろんな色の体操服を着てポーズをとっています。絵をipadで読み取り、頑張る自分の姿をモニターの画面に送ると、頑張る自分が踊ったり走ったりします。子どもたちは自分を探して、見つかると大喜び、楽しい時間となりました。自分を見つけるだけでなく、モニター空間で何がしたいか、を考えられるともっと面白いかもしれませんね。

10月7日(土)秋晴れのもと 運動会

2023-10-13
9月中はあまりの暑さや雨のため、練習もままなりませんでしたが、当日は穏やかな秋晴れの天気となり、子ども達も先生たちもご家族の方々もやる気満々、元気いっぱいの競技・演技・応援で、運動会は多いに盛り上がりました。運動会は笠松小学校の校庭で開催させて頂き、広々としたなか、皆のびのびと一生懸命演技出来ましたね。年少以上の忍たま教室(障害物競走)も自分の限界にチャレンジ、全員が体技台を登りやりきることが出来ました。
年長組は練習を積んできた鼓隊や負けられないリレーのバトルで存在感を示してくれました。年中組はキッズ体操とバルーン、演技の前に風もやみバルーンも大きく膨らませることが出来ました。年少・満三歳組は「スマイル」可愛らしく楽しいお遊戯を披露してくれました。


10月4日(水)年少組 自由な工作 2点

2023-10-05
双葉のブログ
学校法人
善光寺学園 笠松双葉幼稚園
〒501-6064
岐阜県羽島郡笠松町北及66

TEL.058-387-9155
TOPへ戻る
学校法人善光寺学園 笠松双葉幼稚園