本文へ移動

ICT

KitSの風景

魔法のエサをあげたら……

2020-01-15
今日は満3歳児クラスで、「Goccoどうぶつえん」というアプリで遊びました。
まずは、先生からiPadを使う時のお約束をみんな良い姿勢で聞いていました。お約束を覚えている子が、ちらほら。流石ですね赤いびっくりマーク
 
次は先生がアプリの使いかたを説明しているときも、先生のiPadから目を離さず、興味深々な子どもたち。
エサをあげると、動物のからだが変身。「うわあー色とりどりのきらきら」やっぱり、反応が面白いですね。
 
みんなは給食後のKitSだったので、「みんなはお腹いっぱい食べたから、動物さん達もお腹空いてるみたいだからたくさん食べさせてあげてね」と、先生。それに対して子どもたちは素直な反応。早くエサをあげたくて仕方ないみたいですね。
 
今回は、2人で1つのiPadを使うということでしたが、お隣のお友達と1つのiPadを仲良く使うことができていました。これも3つのお約束の中で大事なことです。お友達がiPadを触っているときは一緒に楽しんだり、中には教えてあげている子もいました。
 
魔法のエサをあげて、動物が変身するたびに子どもたちの反応がとても面白かったです。子どもたちもとても楽しんでいて、お約束も守れて先生からも褒められてとても良い時間になりました。
双葉のブログ
善光寺学園 笠松双葉幼稚園
〒501-6064
岐阜県羽島郡笠松町北及66

TEL.058-387-9155
TOPへ戻る