本文へ移動

ICT

KitSの風景

アートポン!でクリスマス

2019-12-26
今日は、年長(5歳児)クラスが大好きなアートポン!で遊んでいました。
まずは、「ふゆ」について知っていることをみんなで考えました。先生がインターネットの画像検索で見つけた、きれいなイルミネーションの画像や、かまくら、雪の中にいるキツネ、雪だるまの画像に興味深々の様子でした。画像を見て、イメージを持ったり描きたいものやアイデアが膨らんだりします。
クレヨンで色をぬるだけでなく、折り紙やセロファンも使ってはさみで切って貼ったり楽しく自分のイメージを表現していました。
下絵の紙に絵の枠があるものと、真っ白な紙が選べましたが、どちらも素晴らしい作品が生まれました。
プレゼンタイムでは、先生がマイクを使ってインタビューです。とても盛り上がりました。みんな発表をしたくて元気に手を挙げて先生にアピール。
白い紙に大きく描いたロボットかと思いきや、先生から何を描きましたか?という質問に「スノーゴーレムハウスを描きました!」と元気よく発表していました。先生が「この作品の良いところを見つけてくれるお友達」と聞かれて、ある子が「お家なのに、手がついているところがいい!」と、発表していました。お友達の作品の良いところも見つけてお互いに認め合うというのはいいですね。
 
 
 
双葉のブログ
善光寺学園 笠松双葉幼稚園
〒501-6064
岐阜県羽島郡笠松町北及66

TEL.058-387-9155
TOPへ戻る